下新庄地域活動協議会【規約】


          下新庄地域活動協議会規約                  
                                         
第 1 章  総  則                              
                                         
    (名称及び事務所)                            
第 1 条                                      
  本会は、下新庄地域活動協議会(以下「本会」という)と称し、事務所を大阪市東淀川区    
  下新庄5丁目7番25号(福祉会館内、ネットワーク事務所)に置く。          
                                         
    (活動区域)                                
第 2 条                                      
  本会の活動の対象とする区域は、下新庄地域(下新庄1、4、5、6丁目)の区域内とする。  
                                         
    (目  的)                                
第 3 条                                      
  本会は、下新庄地域住民のコミュニテイの向上に関する活動、地域福祉の増進、安全安心    
  に関する活動など、地域住民の誰もが参加できる組織運営を図り、地域の関係団体が相互    
  に連携、協力して下新庄地域のまちづくりに寄与することを目的とする。          
                                         
    (構  成)                                
第 4 条                                      
  本会は、下新庄地域のまちづくり活動を行うことに関心を有する地域住民、または      
  地域団体で本会の趣旨に賛同するものをもって構成する。                
                                         
    (活  動)                                
第 5 条                                      
  本会は、前記の目的を達成するために、次の事業を行う。                
  (1) 本会の予算、決算、広報等の活動に関する事                  
  (2) 地域のコミュニテイづくりに関する事                      
  (3) 地域の防災、防犯、交通安全等に関する事                    
  (4) 地域福祉に関する事                            
  (5) こどもの健全育成や非行防止に関する事                    
  (6) 生涯学習や郷土文化の継承に関する事                      
  (7) 環境美化に関する事                            
  (8) 地域のスポーツ、健康づくりに関する事                    
  (9) その他、本会の目的達成に必要な事項に関する事                  
                                         
  なお次の活動は行わないものとする。                        
  (1) 営利を目的とする活動                            
  (2) 宗教の教義を広め儀式行事を行い、信者を教化育成することを目的とする活動      
  (3) 政治上の主義を推進し、支持し、これに反対することを目的とする活動        
  (4) 特定の公職の候補者もしくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれら    
    に反対することを目的とする活動                        
第 2 章  役  員                              
                                         
    (役員及び監事)                              
第6条                                      
  本会に、次の役員及び監事(以下、「役員等」という)を置く。              
  (1) 会 長     1名                          
  (2) 副会長     若干名                          
  (3) 部会長     若干名                          
  (4) 会 計     1名                          
  (5) 監 事     2名                          
                                         
                                         
    (役員等の選任)                              
第7条                                      
  役員等は運営委員会において選任する。                      
  監事は、他の役員を兼ねることはできない。                      
                                         
    (役員等の職務)                              
第8条                                      
  (1) 会長は、本会を代表し会務を統括する                      
  (2) 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは        
    その職務を代行する                            
  (3) 部会長は、部会の活動を統括し、事業の調整にあたる                
  (4) 会計は、本会の会計を担当する                        
  (5) 監事は、本会の会計及び役員の業務執行を監査する                
                                         
                                         
    (役 員 会)                              
第9条                                      
  役員会は、必要に応じ開催し、運営委員会の審議に必要な事項を討議する。        
  役員会の議長は、会長がこれにあたる。                      
                                         
    (役員等の任期)                              
第10条                                    
  役員等の任期は、2年とし、再任を妨げない。ただし、設立初年度は平成26年3月      
  31日までとする。                              
  欠員による補欠により選任された役員等の任期は、前任者の残任期間とする。        
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
第 3 章  運営委員会                              
                                         
    (運営委員会の組織)                            
第11条                                    
  運営委員会は、別表に定める各種団体から各1名及び第2章に定める役員          
  (以下「運営委員」という)を委員として組織する。                  
                                         
    (運営委員会の議決事項)                          
第12条                                    
  運営委員会は、次に掲げる事項を議決する。                      
  (1) 予算及び事業計画、決算及び実績報告に関する事項                
  (2) 役員等の選任に関する事項                          
  (3) 下新庄地域の「まちづくりビジョン」の策定に係わる事項              
  (4) 規約に関する事項                              
  (5) 部会の設置に関する事項                          
  (6) その他、会務上必要な事項                          
                                         
    (運営委員会の開催)                            
第13条                                    
  運営委員会は、会長が招集する。                          
  運営委員会は、次の場合に開催する。                        
  (1) 会長が必要と認めたとき                          
  (2) 運営委員の2分の1以上から請求があったとき                  
                                         
    (運営委員会の議長)                            
第14条                                    
  運営委員会の議長は、会長がこれにあたる。                      
                                         
    (運営委員会の定足数)                          
第15条                                    
  運営委員会は、運営委員の2分の1以上の出席がなければ、開会することができない。    
                                         
    (運営委員会の議決)                            
第16条                                    
  運営委員会の議事は、この規約に定めるもののほか、出席した運営委員の過半数を      
  もって決し、可否同数のときは、議長の決するところによることとする。          
                                         
    (運営委員会の書面決済等)                          
第17条                                    
  止むを得ない理由のため、運営委員会に出席できない運営委員は、書面又は他の運営委員を  
  代理人として表決を委任することができる。                      
  この場合、定足数及び議決の規定の適用については、その運営委員は出席したものとする。  
                                         
    (運営委員会の議事録)                          
第18条                                    
  運営委員会の議事については、次の事項を記載した議事録を作成する。          
  (1) 日時及び場所                                
  (2) 運営委員の現在数及び出席者数(書面表決者及び表決委任者を含む)          
  (3) 開催目的、審議事項及び議決事項                        
  (4) 議事の経過の概要及びその結果                        
  (5) 議事録署名人の選任に関する事項                        
  議事録は、議長及びその会議において選任された議事録署名人2名以上が署名押印      
  するものとする。                                
                                         
    (会議録の作成及び公開)                          
第19条                                    
  活動区域の住民(以下、「地域住民」という)その他利害関係人が、運営委員会の      
  議事録の閲覧を請求したときは、これを閲覧させなければならない。            
                                         
第 4 章  部  会                              
                                         
    (部会の設置)                              
第20条                                    
  会長は、運営委員会の議決により、専門的な事項について活動を行う部会を設置        
  することができる。                              
                                         
    (部会の組織)                              
第21条                                    
  本会に、次に掲げる部会を置き、それぞれ当該各号に定める事業を行う。          
  (1) 総務部    本会の組織に関する事項及び広報、事業の企画、各部との連絡調整    
  (2) 安全安心部  安全安心に関する事業                      
  (3) 福祉部    地域福祉に関する事業                      
  (4) 文化・体育部  文化、体育、生涯学習、等に関する事業              
                                         
  各部会に、部会長1名、副部会長1名、部会会計1名を置く。              
  各部会長は、必要に応じ部会を招集し、議長を担う。                  
  部会長に事故があるとき又は部会長が欠けたときは、副部会長がその職務を代行する。    
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
第 5 章  事業計画・予算・会計                        
                                         
    (事業計画及び予算)                            
第22条                                    
  本会の事業計画及び予算は、第21条に定める部会長からの報告をもとに、会長が      
  その案を作成し、運営委員会の議決を経て定めなければならない。            
  これを変更する場合も同様とする、部会長は、部会の事業計画案及び予算案を作成し      
  会長に報告しなければならない。                          
                                         
    (事業報告及び決算)                            
第23条                                    
  本会の事業報告及び決算は、部会長からの報告をもとに会長が作成し、監事の監査      
  を受け、毎会計年度終了後2月以内に、運営委員会の承認をうけなければならない。      
  部会長は、部会の事業報告案及び決算案を作成し、会長に報告しなければならない。      
  監事による監査結果について、地域住民、その他利害関係人から閲覧の請求が        
  あったときは、正当な理由のない限り、これを閲覧させなければならない。        
                                         
    (会計帳簿の整備及び公開)                          
第24条                                    
  本会は、会計の透明性を確保するため、会計に関する帳簿を整備する。          
  地域住民、その他利害関係人から閲覧の請求があったときは、正当な理由がない        
  限りこれを閲覧させなければならない。                      
                                         
    (事業年度)                                
第25条                                    
  本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。          
                                         
第 6 章  規約の変更                              
                                         
    (規約の変更)                              
第26条                                    
  この規約は、運営委員会において議決を経なければ、変更することはできない。        
                                         
第 7章  雑  則                              
                                         
    (委   任)                              
第27条                                    
  この規約の施行に関し必要な事項は、運営委員会の議決を経て、会長が別に定める。      
 

(附則)この規約は、平成25年 4月 1日から施行する。